ちなみに私の場合

みなさんこんにちは!

ビールは断然『アサヒ派』、

マーケティング部の福本です!!


こういう仕事をしていてよくいただく質問に

「で、福本さんはどんな運用しているんですか??」

というものがあります。

別に恥ずかしくも?とはいえ威張るほどすごくもないので苦笑いつも正直にお答えしてるのですが

1万円から始めた日本株投信の積立投資を皮切りに、かれこれ15年くらい、一応、自分の資産を”運用”してきました。

今のポートフォリオは、ざっくりですが、日本株が3割、国内株式投信と外国債券投信で3割、外貨で3割、といった感じです。

そしてその殆どは”積立”で形成されています。


で、含み益が出るようになったのは、本当にここ数年。

15年ぐらいやってきて、正直10年以上、良くてトントン、もしくはマイナス、でした。

冒頭”こういう仕事”と書きましたが、敢えて言う、”こういう仕事”をしてても、こんなものなのです。

もちろん、もっと上手に運用している人はいっぱいいると思いますが。

でも、だからこそ心から言えることがあります。



「投資で損をしたくなかったら、とにかく積立で、なるべく途中でやめないこと」


30才からの”はじめてのコモンズ”(お子様連れ可) 
パパとママのための”こどもトラスト”セミナー (お子様連れ可) 
60才からの”はじめてのコモンズ”

といった、私が講師を担当しているセミナーでは、こんなリアルな(?!)自分の経験もお話したりしています。


参加者同士で経験を共有したり、ほかの人がした質問から新たな気づきを得る、というのも、私がセミナーで大事にしたいことの一つです。


”ちなみに私の場合”よかったら、みなさんもいかがですか?

今日のセミナー参加者はお子様連れに妊婦さんにと生命力がいっぱい!!