IR優良企業大賞のつづき

コモンズ投信 伊井です。

1116日の当社ブログで渋澤もコメントしていますが、日本IR協議会が、2015年度のIR(投資家向け広報)優良企業13社を発表しました。最優秀とされる「IR優良企業大賞」に2社が選ばれていますが、2社ともコモンズ30ファンドの投資先となりました。「味の素」と「シスメックス」です。両社ともに今年のコモンズ6周年記念フォーラムにも参加いただきましたので、皆さんの中にもご納得されている方が多数いらっしゃることと思います。日頃からの対話への姿勢がIR協議会でも評価されたのだと思います。私たちもとてもうれしく思います。

6周年フォーラムでの様子 味の素の川端さん

6周年フォーラムでの様子 シスメックスの岡田さん

北川審査委員長は、「IR優良企業に選ばれた企業は、投資家との対話を重視するとともに、企業理念に基づいた中長期的な企業価値創造を大切にしている。そうした姿勢をIR活動で説明し、資本市場における高評価も得ている。また、これまでのIR活動の範囲にとどまらず、コーポレートガバナンス方針の理解促進や、多様な投資家に対応する個性的な取り組みにも積極的に『挑戦』している。奨励賞受賞企業の活動の充実や進歩も著しい」とコメントされています。まさに長期投資を考えるうえでも参考となるポイントを指摘されています。

なお、この味の素はじめ、エーザイ、ユニ・チャーム、セブン&アイ・HD、ベネッセHD、リクルートHDの社会貢献などを担当する方々が集まるコモンズ「ソーシャル・アクション」白熱教室の開催日125日もいよいよ迫ってきました。
こちらも楽しいイベントになりそうです!
概要、参加申し込みはこちらからどうぞ。お待ちしています!