草食投資隊の西方ツアー

「投資ってギャンブルではないということがわかりました。」 昨日、久留米大学の二~三年生の国際金融と一年生の経済の2つの講義のアンケートの多くから、このようなうれしいコメントがたくさん返ってきました。

今回はセゾン投信の中野さんとひふみ投信の藤野さんと一緒に形成している「草食投資隊」の五周年セミナーの西方ツアーの行程(神戸→広島→福岡→久留米)をこの2つの講義+ゼミにつなげて実施しましたが、四日間で旧知の応援団の皆さん、そして、たくさんのすてきな新たな出会いがありました。心より御礼を申し上げます。

「投資信託」という言葉もあまり理解していない学生たちにとって、三社の運用会社の代表のコラボレーションで、それぞれが体験したこと、考えていることなど色々な話を聞けたことが良い刺激になったようで、好意的な答えがたくさん戻ってきました。

自分も大学生のときに、こんな話を聞きたかった。。。!

でも、前提が「投資はブラック」であるという社会的な思い込みは根深いです。一気に変えることは困難ですが、NISAに伴い来年からジュニアNISAも始まり制度も整い始めました。徐々にほぐすて行けば、いつか一気に解かれるのではないかと期待しています!