9周年フェスタ御礼

こんにちは。

コモンズ投信 伊井です。

先週土曜日、【9周年コモンズフェスタ】を無事に開催することが出来ました。
遠くは、九州や北陸からもご参加いただくなど250名ほどの方々にご参加いただき心から御礼申し上げます。
当日は、出来立てホヤホヤの当社のミッション『一人ひとりの未来を信じる力を合わせて、次の時代を共に拓く』を説明するところから始まる運用報告(コモンズ30ファンドとザ・2020ビジョン)を行い、ここでは昨期の運用報告とともに先月からの波乱相場で強さを発揮している両ファンドについて説明させていただきました。

そして午後の部は、資生堂を復活させ世界トップブランドへ押し上げている魚谷社長の素晴らしいトークから始まりました。
お客さまからも「資生堂のグローバル展開がよくわかり、また難しい時代のリーダーの模範と思った」などの感想もいただきました。
こどもトラストセミナーに集まった子供たちから、魚谷社長に資生堂を応援する手紙をサプライズでお渡ししましたが、魚谷社長の嬉しそうな笑顔も印象的でした。

続いて、三菱商事、コマツの両IR部門(株式の広報)トップからの説明、各ブースに分かれてのお客さまと企業との直接対話。その後は、ザ・2020ビジョンの組入上位銘柄(2018年2月末時点)でもあるマネーフォワードの瀧取締役から、金融の新しい時代をユーモア交え、詳しく説明いただきました。




後半は、私たちが創業以来取り組む、社会への投資「寄付のしくみ」。
両ファンドの応援先であるmore trees(モア・ツリーズ)、日本知的障害者水泳連盟にご登壇いただき、それぞれ環境問題や共生社会についての示唆をいただきました。


最後は、懇親会になだれ込む、盛りだくさんな一日でしたが、まさにコモングランド=共有地に皆さんが集まっている光景は、私たちのミッションそのものを見ているようで、個人的にもとても嬉しかったです。

ホワイエでは、「未来を創る私のアクション」コーナーを設けましたが、お子さま連れでご参加くださったご夫婦は「たくさん笑って大人も子供もたくさん学びます」、コモンズで永年つみたてをしてくださっている方は「ワクワクする投資を伝える!」といったメッセージを残してくださいました。



ご参加頂いた皆様に、心より感謝申し上げます。