「応援したい」というあたたかい気持ちのこもったお金の流れ
こんにちは!馬越です。
10月1日、第8回コモンズ社会起業家フォーラムを無事開催さすることができて、ほっと一安心。
ぼ~~~っとしてます、、、、と言いたいところですが 笑、いえいえ、月曜日よりまたちゃきちゃき?「より良い明日」のために働いておりますので、どうぞご安心ください 笑
200名を超える方々が今年も、社会起業家たちによる熱いスピーチに耳を傾けてくださいました。
ベビーカーで赤ちゃん連れで来てくださったお父さん、小中学生の息子さんたちと参加してくださったお母さん、大分から生徒さんといっしょに上京してくださった先生、そして大学生やご年配の方々まで、男女問わず幅広い年齢層が参加してくださいました。
また客席には、かつての登壇者たちの姿も!
「初めての参加で、12人もの人が7分の時間でどんなメッセージを届けられるのか?興味津々でした。
これだけの深いメッセージをシャワーのように浴びて、とてもよい機会でした。
勇気をいただきました」。
登壇者たちの想いやその活動を知ることで、応援したい気持ちがめきめきと湧いてきた、自分自身でも何かできることから始めてみたい!という参加者の方々の声が多数寄せられています。
当日残念ながら参加できなかった方はぜひコモンズTVのスピーチ動画ををご覧ください。
フォーラム内では、今年度SEEDCap応援先のNPO法人3Keysの森山誉恵さんへの授賞式も行いました。
昨年に続き今年も、過去にSEEDCap応援先となった歴代リーダーたちよるお祝いの言葉をサプライズで森山さんにお届けすることもできました!
〇森山さん、おめでとうございます!
日本の子どもたちの問題と、ACEの取り組む児童労働や世界の子どもたちの問題、ともに、構造、権利、優先順位の課題だと感じています。
一緒に子どもたちのために少しでも状況を前進させていきましょう!
応援しています!
第1回SEEDCap応援先
認定NPO法人 ACE
代表理事:岩附由香
〇森山さん。受賞おめでとうございます。
同じ業界に生きる人間として誇りに思います。
貴団体の活動は弊社とは雲泥の差で唯々平伏するばかりではありますが、今後この国の「大きな闇」となりうる「様々な貧困」の連鎖を断ち切るために、貴団体のご活躍を信濃の地よりお祈り申し上げます。
我々も微力ながら、この活動の一翼を担えるよう努力いたします。
ご受賞誠におめでとうございます。
第3回SEEDCap応援先
認定NPO法人侍学園 スクオーラ・今人
代表理事:長岡秀貴
〇たかえちゃん、SEED CAPに選ばれたとのことおめでとうございます!
第5回SEEDCap応援先
特定非営利活動法人かものはしプロジェクト
代表:村田早耶香
〇森山さん、受賞おめでとうございます。
2013年に一緒に登壇したときに、「あ、この人がきっとSeedcapを受賞するんだろうな」と思ったことを覚えています。
迷いや悩みがありながらも世界をつくっていくのが起業家だと
思います。がんばってくださいね!
第6回SEEDCap応援先
認定NPO法人D×P(ディーピー)
共同代表:今井紀明
このコモンズ投信の寄付のしくみSEEDCapについて、参加者の方から下記のような感想をいただきました。
「投資信託の運用・販売会社が社会起業家を応援しているということが、とても面白く好きです。
そのような姿勢に共感し、口座を作りました。
今後もぜひこの寄付のしくみを続けていただきたいです」
「私は投資というと、マネーゲームのイメージがあって、あまり好きではありませんでした。
でも、投資の本来の意味は、「応援したい」というあたたかい気持ちのこもったお金の流れのことなのだということを知って、コモンズで投資したいと思いました」。
森山さんは、来年3月4日に予定しているコモンズ投信8周年イベントでも再びご登壇くださいます。
SEEDCapをどのように活かしてくださったのかのご報告をしてくださる予定です。
どうか森山さん、3keysの活動を引き続き共に応援してください。
そして、今回の登壇者のみなさんの益々のご活躍にもご注目くださいね。
次なるSEEDCap候補者の姿が、その中にあるかもしれませんね。
SEEDCap担当 馬越裕子
早速参加してくださったお仲間がご自身のブログで、当日の様子をご紹介くださってます!
是非こちらも併せてご覧ください。
★セルフ•リライアンスという生き方