社会起業家を応援すること

10月1日、今年も「社会起業家フォーラム」を開催することが出来ました。

創業以来、8回目を迎えることが出来ましたこと、心より御礼申し上げます。

今回も、パッション溢れる登壇者のスピーチが社会的な課題を浮かび上がらせ、その課題解決に向けた取り組みが共感の輪につながっていきました。

さて、当社が社会起業家を応援している理由を改めてご説明いたします。

本来、金融の生業は社会にお金を循環させることで、経済の発展や人々の夢の実現に貢献することのはずです。

ところが近年の金融は行き過ぎたマネー経済を生み、格差の拡大を増長させていると思われがちです。

当社の創業の想いには、長期的な視点、すなわち次世代を見据えることで金融の本来の機能を微力ながらも取り戻していきたいとの考えがあります。

つまり、長期的な成長を考えている企業や将来の夢の実現に取り組む生活者を応援したいとの想いが起業の原点でもあります。


長期的な成長を考えている企業は、優れたビジネスモデルに加えて社会や環境にも配慮しているはずです。「コモンズ30ファンド」は、さまざまな事業環境の変化を乗り越えていく長期指向の企業30社に厳選投資を行っています。

当該ファンドを保有いただくことで、優れた企業の成長というリターンが享受でき、加えて企業の活動などから多くの学びや気づきもあると考えています。

また、社会的な課題を見つけ、その課題克服に向けてチャレンジされている起業家の皆さんを応援することも、長期的に豊かな社会を実現していくためには欠かせません。

その為、当該ファンドからの直販部分での収入の1%程度を毎年、社会起業家に寄付をする「コモンズSEEDCap(社会起業家応援プログラム)」を実施しています。

こうした社会を豊かにしていく価値あるお金の流れの起点は生活者の資産形成となる投資から始まります。

コモンズ投信は、そんな皆さまの夢の実現にお役に立てるように頑張ってまいります!




引き続き、コモンズ30ファンドをよろしくお願いいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

当日の様子を渋澤がブログに書かせていただいております。こちらも併せてお読みください!

当日の12人のスピーチ動画もアップしました!こちらからご覧いただけます。