こつこつ♪つみたてコラム「インデックスvsアクティブ つみたてにおける違いは?」

(こちらの内容は、2017/8/26の
”コモンズのファンドでつみたてする意味”を加筆編集したものです)

今回は、「インデックスファンドでのつみたて投資」と「アクティブファンドでのつみたて投資」の違いについて考えてみたいと思います。

コモンズ投信が運用する「コモンズ30ファンド」「ザ・2020ビジョン」はいずれもアクティブファンド(決められた運用方針に基づき、市場の平均以上の利益を目指そうとする運用方法)です。

【1】「アクティブファンドへの投資」と「インデックスファンドへの投資」の違い

投資というのは、今よりも価値が高まっていくと思うものに、自分が妥当だと思った価格で資金を投じることです。

アクティブファンドに投資するというのは、「”価値がある”と思っているものの集合体」に資金を投じること、と言えるでしょう。

一方、インデックスファンド(市場平均と同じような動きをする運用を目指すファンド)への投資は、市場全体という集合体に資金を投じることと言えますが、その集合体の中身すべてに価値があるかどうかまでは考えていません。

【2】「一括投資」と「つみたて投資」の違い

上記のそれぞれの集合体の価値(Value)は毎日のように変動するわけではありませんが、価格(Price)は需要と供給の関係などで変動します。例えるならば、Aさんという農家さんが栽培しているほうれん草が、今日と明日でその品質はほとんど変わらなくても、仕入などの関係で店頭に並ぶ際には値段が違うような感じです。

このように価格が動くものに対して、自分の投じたい資金をあるタイミングで一気に投じてしまうのが一括投資で、一定金額ずつ価格の変化に応じて買える量だけを買い続けるのがつみたて投資です。

「買いたかったものを買う」という意味ではどちらの方法も一緒ですが、つみたて投資は(自動的に)価格が高いときにはあまり買わず、価格が低いときにはたくさん買える、というメリットがあります。

【3】アクティブファンドにつみたて投資をする意味

1、2、から、アクティブファンドへのつみたて投資とは、価値があると思っているものの集合体に、その価格の変動に応じて買う量を変えていける投資、ということになります。「価値があって応援したい企業(群)」に、「価格が低いときほどたくさんの応援資金を投じることができる」というわけです。


アクティブファンドでつみたてをする効果はどんなところで発揮されるのでしょうか。

これはあくまで私(福本)の個人的な考えですが、長く続けられるかどうか、というところに一番違いが出てくるのではと思っています。

”このファンドを信じて託したい”と自分で選択し、その投資先の中身も見える、運用者がどんな想いで運用しているかも知っているものに積立をするのと、”市場平均が投資では一番効率が高い”という理由(それだけではないこともあるでしょうが)で選択し、そこまで思いいれも無く積立をするのでは、つみたて投資を続けることに迷いができたり、思うように結果が出ずやめたいと思ったときなどに踏みとどまれるかどうかが違ってくると思うのです。(もちろん、アクティブファンドだからといってそこまで想い入れが無ければインデックスファンドを選んだ場合と一緒になりますが。。。)

少し話はそれますが、つみたて投資の一番のは「途中でやめてしまうこと」だと私は考えています。続けるだけでしょ?と思うかもしれませんが、これが意外に難しいのです。

続けていても殖えている実感が無くて1年程度でやめてしまったり、積立しているお金をちょっと他に回したいなー、という誘惑が働いて休止してしまったり。

そういう例をたくさん見てきました。私自身似たような経験があり、それを後からとても後悔したことがあります。

だからそんな時に、ふと立ち止まって「あれ?私どんな想いでこのつみたてを始めたんだろう、どうしてこのファンドにしたんだっけ?」ということを思い返し、自分が選んだファンドやその運用している人たちの顔を思い浮かべて「いかんいかん、これは続けなければ結果は出ないのだ」と思えるかどうか。

そして、そう思い返したときに、私たちコモンズ投信の2つのファンドは、「がんばって続けていこう」と思っていただけるものでありたいなあ、と思っています。

つみたて投資の極意が学べる!こちらの読み物もぜひ参考になさってください!
**ーー**--**ーー**--**ーー**--**ーー**--**ーー**--**ーー**--

1:投資と資産形成って違うの?
2:コモンズ君のつみたてデビュー物語・上
3:コモンズ君のつみたてデビュー物語・中
4:コモンズ君のつみたてデビュー物語・下
5:インデックスorアクティブ つみたてにおける違いは?
6:コモンズ君つみたての評価額の計算の仕方
7:いつからはじめたらいいの?
**ーー**--**ーー**--**ーー**--v**ーー**--**ーー**--**ーー**--

コモンズ30ファンドのリスクと費用についてはこちら 
ザ・2020ビジョンのリスクと費用についてはこちら