こどもトラスト 7年目のアンケートから見えてくるもの

2010年6月にスタートしたこどもトラスト(未成年口座)

わたしたちコモンズ投信のお仲間(受益者)の6人に1人は未成年口座。 
保護者のみなさまがお子さまたちの未来の夢に向かって教育資金形成をされている、この口座をわたしたちは「こどもトラスト」と呼んでいます。

こどもトラストを開始して7年継続された受益者の皆さんに、「7年目アンケート」をお願いしています。こどもトラストと7年お付き合いいただいてのご感想を教えていただくためのアンケートです。

「7年経過した時点(現在)の投資結果に満足していますか」の質問に対してほとんどの方が「はい」とお答えくださっています。

その理由は、
・順調に伸びている。下落時にも極端な落ち方がなかったので(2017年12月時回答)
・資産も大きく増えたし、社会起業家を応援する社会貢献も少しはできたと思えるから(2018年2月時回答)
・考えずに置いておくだけで、思ったよりも多いリターンだったから(2018年4月時回答)
・株価上昇のタイミングで継続できたため。(2019年3月時回答)
・こどもの将来や教育の「お金」のことを考えるいい機会になったから。(2019年9月時回答)
・確実に成果が出ていることと、日本の運用会社の先頭に立って、いろんな取り組みをされているから。(2019年9月時回答)
・現在の運用実績に納得しているから(2020年3月時点回答)など。

「こどもトラストを途中で解約、もしくは中止しようと思ったことがありますか?」の質問にも、ほとんどの方が「いいえ」とお答えくださっています。
そのことにも素直に嬉しさを隠せない私たちです。

なぜ、「いいえ」とお答えいただけるのか。

その理由はお返しいただいたみなさんからのコメントの中に見い出すことができます。

「お子さまのための資産作りにコモンズ投信のこどもトラストを選んだ理由を教えてください」
・低金利が長引く中、長期投資が可能なこと。少額投資が可能であったこと。
・リーマンショツク後でその後の経済状況が見通せない中、将来を見据えた資産形成というコンセプトに魅力を感じたから。
・投資理念、企業ポリシーに共感したから。
・こどもの成長と共に応援できるものとしての性質(コンセプト)に共感できるから。

「解約しなかった理由、継続できた理由」
・大学進学、もしくは留学の費用の一部のためにと考えて投資している。
 長期運用を元々考えていて、解約しようと思ったことがない。
・「子どものための子ども名義の口座」であることから、相場が上下で売買を考える気にならず、坦々と積み立てに励めたため(自分のためだとどうしても売却のタイミングを考えてしまう)。やめずに続けてこられて良かった!!!

「投資結果以外にこどもトラストを選んで良かった点を教えてください。
・子どもと一緒に投資状況を見ることで、つみたて投資を通して金融の話ができること。
・投資先企業や社会起業家の取り組みなどを知り、支援することができること。
・ゆっくり長く多くの企業に投資をすることは社会貢献のひとつのあり方と考えることができるのは預金より具体的で良いと考えることができますが、それはこどもトラストのおかげだと思っています。
・成人式のプレゼントしては最適だと思っています。
・こどもトラストセミナー参加するきっかけとなり、投資とは何かを少しでも触れさせるきっかけとなりました。
・信頼性、情報公開など、安心感を与えてくださること。
・ここぞという時に安心できるメッセージが届くこと。

お子さまの未来の夢を叶える一つの手段として、コモンズ投信のこどもトラストを選んでくださったお父様、お母様方にこうして満足していただけることは、私たちコモンズ投信の本望であります。

お子さまの未来と共に長期に成長し続けるファンドを、受益者のみなさまと育んでいくことで、私たちコモンズ投信はお子さまたちのより良い未来や社会を作っていく一助を担っていくことができます。

下記は、こどもトラストセミナーでコモンズ30ファンドの投資先企業セブン&アイHDの研修センターに小さな投資家さんたちと訪れた時の写真です。

お寿司を作る体験の前に、私たちは普段セブン&アイグループで行われている手の汚れのチェックを体験。しっかりと手を洗って作業に取り掛かる企業の姿勢を学びました。

きっと今頃、新型コロナの拡大防止策で手洗いの必要性が強く求められる中で、こどもたちはこの時の体験を思い出しているのではないだろうか、と想像しています。






最後の写真は、こども投資家さんがセミナーの最後に「しゃちょうさんへ」手紙を書いているところです。

投資を通して自分たちの未来を作ってくれる企業を、人々を支えることができる。
自分たち一人一人の力は小さくても、自分たちにも確実に未来を作る力があるのだということに、こどもトラストを通して気づいていただけたら幸いです。

これからもこどもトラストを通して、コモンズ投信は、お子さまたちの未来を応援していきます。

近々、こどもトラストセミナーオンライン教室も企画中です!
どうぞご期待ください!

こどもトラストセミナー担当 馬越裕子


コモンズ30ファンドのリスクと費用についてはこちら    
   
※ザ・2020ビジョンのリスクと費用についてはこちら