【緊急事態宣言を受けて~私たちの責任~】

皆さん、こんにちは
コモンズ投信 伊井です。
今週、政府からは新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が発令されました。
本日は、コモンズ投信のこれまでの取り組みと今後の対応についてご説明させていただきます。
当社では1月中旬から新型コロナ対応が始まりました。
まず、


1.運用面から:中国武漢での感染者の広がりのニュースを受けて、武漢といえば日本の自動車産業の集積地の一つでもあり、各社のサプライチェーンに与える影響を確認するところから始まりました。関係企業との対話を経て、これは大きな影響を及ぼす可能性があると判断し、コモンズ30ファンド、ザ・2020ビジョンの運用を保守的なスタンスに切り替え、この時点から現金比率を上げていきました。


2.社内体制変更へ:次に、2月中旬には、日本を含む世界的な感染拡大が観測される中、当社スタッフのオフピーク通勤、在宅勤務体制の構築を始めました。この時に決めた判断軸は「お客さまの資産と健康を守る、会社スタッフとその家族の安全を第一に考える」でした。
当社は年間150回以上のセミナーを実施してきましたが、次々とオンラインセミナーに切り替えました。また、お客さまの資産を守ることに集中する中、出社人数を極限まで減らす試みにもチャレンジしました。そして、


3.緊急事態宣言の発令を受けて:出社スタッフと在宅勤務のチーム編成を行っての体制に移行しています。毎日のWEB会議も定着してきました。

さて、こうした体制への移行に伴い、コールセンターの受付時間を午前・午後と1時間の短縮を行い10時から16時に変更させていただきました。
また、当社スタッフもとても楽しみに準備を進めてきました今月開催の周年イベントもゲストを招かない形で、運用報告と渋澤、伊井からのメッセージに変更させていただきました。
毎回、全国からお集まりいただく周年イベントは、私も心待ちにしていましたので残念ですが、今は新型コロナに打ち勝つことが大切です。
数ヵ月先になるのかもしれませんが、セミナーやイベントが実施できる状況になりましたら、皆さんの笑顔と会うために全国に伺いたいと思います。それまでは、逆に、今だからこそ出来ることに頑張りたいと思います。
私自身も、改めて「健康の大切さ」、「家族の大切さ」、「社員スタッフの大切さ」、「人生とは何か」、「社会とは何か」などについて考える機会が増えました。先日も家族で「戦時中の人たちは、毎日、こんな思いで暮らしていたのだろうか、いや、きっともっともっと大変だっただろうね。だから頑張らないと」との会話にもなりました。

歴史を振り返れば、人類は病気、天災、戦争を乗り越えてきたわけで、今回も長い歴史の中ではよくあることの一つなのかもしれません。

こどもたちの世代に、金融を通じてよい社会を創りたいとの想いで仲間たちと立ち上げたコモンズ投信。50年後、100年後の次の世代から、「世界がコロナと闘ったとき、日本の大人たちは社会的な価値への認識が高く、それが戦後の経済を豊かにした高度成長とは違う、社会を豊かにする日本の成長モデルになったんだ」と言われたら本当に嬉しな~と思っています。それが私たち世代の責任なのでしょう。

コモンズ投信を通じて多くのお客さまと出会うことができました。ゼロ歳児の赤ちゃんから90代の大先輩まで。なんとか皆さんとともにこの局面を乗り越えて新しい景色を見に行きたいと強く思っています。

◆大切なお知らせ◆
緊急事態宣言を受け、コールセンターの受付時間を当面の間短縮させていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程、お願い申し上げます。
コールセンター受付時間
平日午前10時~午後4時
※従来の受付時間(平日午前9時~午後5時)
※お取引時間や受渡しスケジュールに変更ございません。


■4月25日(土)に開催予定の「CommonsDay2020」は残念ながら中止とさせていただきました。
代わりに、同時刻に「伊井・渋澤からのメッセージ」をお送りします。
 4月25日(土)13:00~
 「伊井・渋澤からのメッセージ」

チャットを使った双方向のコミュニケーションも可能。
みなさまのエントリーお待ちしております!

■その他のおすすめ情報
2020年3月次コモンズ投信運用報告動画

4/20(月)14:00~15:00
【ライブ配信WEBセミナー】今だから聞いてほしい積立の話(ファンド説明会)
4/15(水)18:00~18:45
【youtubeオンラインセミナー】こんなときだから、コモンズの話を聞いてみる!


■コモンズのユーチューブチャンネル「コモンズTV」のチャンネル登録をぜひお願いいたします!
インターネットなどで「COMMONSTV」を検索。チャンネル登録ボタンを押して完了です!


■ご存じですか?

『トレーダーふっちーのつぶやき』
ベテラントレーダーのふっちーこと渕上がコモンズ投信のFacebookとtwitterでほぼ毎日、大体午前中にマーケットコメントをつぶやいています。