コモンズの「対話」LIVE配信!

おはようございます。渋澤健です。

緊急事態宣言が埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡の7都府県に発令された4月7日から、そろそろ3週間。全国の都道府県に広がったのが4月16日。当初の目途であったGW明けの5月6日以降も継続されると覚悟されている方々がほとんどではないでしょうか。

そのような状況で開催を見送ったコモンズ11周年イベント。その開催予定日であった25日(土)に、ZOOMとYouTube Liveを用いてWEBセミナーを開催しました。伊井と私からのメッセージのテーマは「未来を信じる力」。

困窮の生活に陥いっている方々、多くの方が様々な不安を抱いているところ、かなり呑気なテーマ設定とお叱りを受けるかもしれません。けれども、お申し込みのあった約350名と比べて、実際は400名を超える方々が全国(および米国や欧州も!)からオンタイムでご参加いただきました。我々のテーマ設定に賛同してくださる方は、決して、少なくないということがわかって、とても心強かったです。

私の最近の持論は「アフター・コロナ」でV型回復で元に戻ることを望むべきではないという考えです。「やむを得なく」、オンライン教育、オンライン診療、そして、オンライン会議・セミナーの取り組みが普通になっています。新型コロナ・ウイルス感染が終息したとしても、これらは元に戻るべきではなく、アフター・コロナでも普通になるべきです。

設立来、コモンズ投信はライブ感のある「対話」を重視していました。その設立理念は変わることありません。ただ、今までのコモンズでは、それは会場などで「対話」を行うことでした。WEBというツールがあったにも関わらず、駆使していたとは言えませんでした。

ただ、今回のWEB会議で、コモンズも、参加された「お仲間」も、同じことを感じたと思います。「これ、結構、いけるんじゃないの」と。

当たり前の話ですが、WEBを活用すれば、コモンズの「対話」をその会場のロケーションに留まる必要がなく、全国に(いや、世界に!)、ライブで、届けることができるのです。

これからのコモンズの「対話」に期待してください! もちろん、リアルな対話の場も設けます。そして、早速、こどもトラストセミナーをWEBで開催します。五月五日です!

また、WEBセミナーのコンテンツは、すぐにアーカイブ化できるから、そのタイミングでご参加できなかった方々でも後から視聴できるので便利ですね!25日の伊井と私からの「メッセージ」はCOMMONSTVで、どうぞ!


メイン・イベントの後の「懇親会」もWEBで開催しました。やはり、懇親するには参加者同士がお互いの顔を見えることは不可欠です。ただ、ZOOMの場合は、参加者が自由にブレイクアウトへ移動できないので、Remoの方が良いという話もあり、ちょっと課題もあり。次回はバージョンアップを目指します!


また、バカ笑いしているところをキャプチャーされてしまったようで。。。これにも、気をつけないと!w


それから、おまけです。Facebookで2014年の今日(4月26日)の出来事と出てきた写真がありました。最初は、誰だろ、この二人。と思いました!ww