Giving December 寄付月間! 今年で3回目

おはようございます。渋澤健です。週末は晴天に恵まれた地域が多かったと思いますが、秋の空気が去り、これから冬の本番ですね。もう年末!

さて、そういう12月は「寄付月間」であるということをご存じでしたでしょうか。
寄付月間は、「寄付について考える、そして行動する」そのような社会的意識を日本社会へ広めて定着させるために始まった全国的なムーブメントで、今年で3年目を迎えます。


寄付月間のパートナー(意義を応援する賛同パートナー)の総数は初回の71社から、全都道府県に所在する503社へと拡大しています。また、12月中に開催される公式認定イベントは初回の23回から127回と確実に増えています!是非、イベント・カレンダーをご覧いただき、参加してみてください。色々な気づきが期待できると思います。

寄付とは共創する長期投資です。自分への金銭的な還元はありませんが、自分や自分の家族が暮らす世の中の「今日よりも、よい明日」を築くという素晴らしい還元が期待できます。

長期投資を日本全国へ広めることはコモンズ投信の存在意義であります。だから、寄付推進もコモンズの「本業」なんです。だから、寄付月間の設立来、コモンズ投信はこのムーブメントの運営に積極的に関わってきました。リードパートナーであり、コモンズ投信が開催する寄付月間の公式認定イベントは10件という最多数級です!


12月1日(金)には「寄付月間」のキックオフイベントを開催しました。寄付月間推進委員会の委員長の小宮山宏さん(元東京大学総長、現三尾総合研究所理事長)を囲み、熱量の高い大勢の方々が集まってくださいました。中学生グループの発表もありました!素晴らしいですね。



また、本日12月4日(月)の夜になりますが、西武信金CANPANとのコラボイベント『金融のプロが語る~わたしたちの未来をつくるお金の使い方』を開催します。飛び入り参加も大歓迎なので、ご都合がよければ、是非お越しください!