こどもトラスト通信!本日配信しました!

こんにちは!
マーケティング部馬越です。

今日は同じくマーケティング部の元気娘!?福本によるセミナー「まなび塾」が社内の会議室で行われていたのですが、そこに7歳の男の子が!

「まなび塾」にいらしたお母さんについてコモンズのオフィスに来てくれたのです。

「かわいいな~~~」

馬越の息子はもうすっかり大きいので、こういう時には、もうでれでれになってしまいます。

さてさて、そんな馬越が毎月第3水曜日にお送りしているこどもトラスト通信(メルマガ)を受け取られたことがある方いらっしゃるでしょうか?

コモンズ投信は子育て真っ最中のみなさんを応援しています。

もちろん生まれたばかりの赤ちゃんから口座を作っていただけますので、時間を財産につみたて投資をスタートしていただき、おこさんたちの未来への投資を応援しています。

金銭的なリターンだけでなく、コモンズ投信が対話している投資先企業、社会起業家の方々とタグを組んで、社会について知るこどもトラストセミナー、そしてお金のことを学べる「かきくけコモンズ」も展開しています。

お子さんたちの成長のためにお届けしたいサービスのお知らせをさせていただいているのが、こどもトラスト通信です!

こんなお知らせがもっとほしい!などのリクエストもお待ちしています。

さて、本日はどんなことを書いたのでしょう。
長くなりますが、下記にみなさんにも共有させてくださいね。

============================

【「みる」力を育むこどもトラストセミナー開催です!】

6月19日(日)にいつもお世話になっている会場ウィズダム
アカデミー田園調布・自由が丘校でこどもトラストセミナー
「みえるであそぶ」with NPO法人Collable(コラブル)を開催
します。

企画してくださったのはコラブル代表の山田さん。

障害のある人もない人も「ともに」創造し活動する社会を目指している山田さんは、今年10月1日に開催する第8回コモンズ社会起業家フォーラムでもご登壇くださる現在注目されている社会課題に取り組むリーダーのひとりです。

「柔道は視覚に障害のある人の心の目が活きる種目だと思ったから。」

「目が不自由なことで研ぎ澄まされる感覚を実際に見る機会や知る機会を増やしてほしいと思うから。」

これらはファンド「ザ・2020ビジョン」寄付のしくみPOINTで現在応援中の視覚障害者柔道連盟が、応援先として選ばれる際に寄せられたコモンズのお仲間からの推薦理由の声です。

山田さんは私たちコモンズ投信が視覚障害者柔道連盟を応援していることを知って、今回の企画をご提案くださいました。

この日山田さんは、視覚障害をもつ学生さんたちを呼んでくださっています。参加するこどもたちは、「みる」ということを彼らと共に「楽しく」考えていきますよ。

実は「みる」という言葉にはいろいろな意味があります。
投資や大人の世界でも「みる」にはいろいろありますね。
「価値をみる」「価格をみる」「外見をみる」「内面をみる」。

今回のこどもトラストセミナーでは、たくさんある「みる」をこどもたちと一緒に会場の中でも探してみます。そしてみんなで一緒に探していくことで、参加者ひとりひとりの「みる」が同じだったり、違っていたりすることにも気がついていきます。大人とこどもでも、「みる」ものが違っていそうですね。

最後には、「みる」で遊ぶゲームつくりにもチャンレジしてみますよ。
お互いをよく「みる」(知る)ことで新しく「みえてくるもの」がありそうです。
そんな「みる」力を育むセミナーです。
みなさまのご参加お待ちしております!

こどもトラストセミナー「みえるであそぶ」
with NPO法人Collable
619日(日)@ウィズダムアカデミー田園調布自由校
詳細・お申し込みは、こちらをご覧ください。

コモンズこどもトラストセミナーとは こどもたちと一緒にお金のこと、社会のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。

昨年好評でした投資先企業とのコラボ ヤマトホールディングスの羽田クロノゲートに行こう!企画など、楽しい夏休み編も開催予定です!どうぞご期待ください!

*昨年のこどもトラストセミナー@羽田クロノゲートの様子はこちらをご覧ください。