いつやるの?!今でしょ!!~つみたてキャンペーンがスタートします!

流行語になってからすでに2年ほど?経過。
誰も言わなくなったこのフレーズをあえて私は地球の真ん中で叫びます。

「つみたてキャンペーンがスタートします!!!」




なぜ"今"なのか。
どうして"つみたて"なのか。

先日も英国のEU離脱の決定を受け、マーケットは大きく変動しました。

日経平均19000円台近くを付けてスタートした今年のマーケットは、2月に世界同時株安により一時15000円割れを経験、その後は4月後半に18000円を試す展開となったものの、再び下落、そしてその後は16000円台を維持しながら、また6月末にかけて下落するという展開となっています。

背景には、日本の景気回復の遅れはもちろん、米国の金融政策の不透明感、そして今回の英国のEU離脱問題による実体経済への悪影響等、様々な要因があります。

もちろん、こうした影響はファンドの基準価額にも影響を及ぼしております。

しかし、これまで幾度となくこうした外部環境の影響によるマーケットの振幅を経験する中で、私たち長期投資家にとっては大きなチャンスであった、ということは歴史が証明しているのではないでしょうか。

コモンズ30ファンドが産声を上げた2009年はリーマンショックの真っ只中。
2011年3月には東日本大震災がありました。
その後は超円高による株安。
アベノミクスがスタートした2012年以降も、様々な外部要因がマーケットを襲い、その都度マーケットもファンドも振幅を繰り返してきました。

しかし、その間も、投資先企業は時代の変化に応じたたゆまぬ努力により進化を続け、企業価値向上につなげ、それがファンドの成長にもつながりました。

また、運用開始から2年半が経過したザ・2020ビジョンにおいては、変化する企業に着目して投資先を選定し、ファンドも成長してきました。

長期投資家として企業の”価値”を追う投資にはちゃんと結果はついてくるのです!


そしてまた、コツコツ続ける「つみたて投資」。

これには「こんなに気持ちが楽な投資ってあるんだ!」と渋澤が言うように、足下の変化に一喜一憂せずに資産作りができる秘訣が詰まっています。

将来にむけた資産作りをしたい人達にとって、マイナス金利、や消費税増税先送り、少子高齢化の加速、といった問題はより「自分や家族の将来に向けた自分年金作り」の必要性を高めています。

そして、上記のように、"今"が投資を始めるにはいい時期かもしれない。

だけど、やっぱり一括で投資をすれば、"ハラハラ、ドキドキ"からは逃れられません。

安く買って高く売る、に囚われず、"価格"ではなく"量"に重きを置いて資産作りができるのが、

「つみたて投資」なのです。


これが、なぜ、"今"、そして"つみたて"を始めるのか、の理由です。

私たちはこのメッセージを"今"届けたくて、このキャンペーンを始めることにしました。

さあ、いつやるの??(みなさん声をそろえて、ハイ、どうぞー!)

「○○でしょ!!」


キャンペーン特別企画!スペシャルセミナーを開催します。
=*-*==*-*==*-*==*-*==*-*==*-*=
■7月10日(日)10:00~11:30@カフェサルバドルビジネスサロン
(満員御礼)
渋澤健が語る 「よりよい明日のためのお金の使い方」~今こそ、つみたて投資~
ライブ配信はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=3JN4hURNIXM

■7月11日(月)19:00~20:30@船井セミナールーム
星野泰平(つみたて博士)×渋澤健 ケイゾクハチカラナリ~今こそつみたて投資!~
http://www.commons30.jp/seminars/detail/405
ライブ配信はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=VjOJgFdtceY

=*-*==*-*==*-*==*-*==*-*==*-*=



投資はあくまで人生を豊かにする手段の一つに過ぎません。
だから、"ハラハラドキドキしない"投資でよりよい明日をつかみましょう!